EPパレット
第3色「聴く楽しみ 弾く楽しみ」

あちらこちらで演奏会の多い季節になりました。 私も先月はいくつか演奏会で舞台に立ったり、お客さんとして 出かけたりと、コンサート三昧のひと月でした。

演奏会の緊張感は良いですね。会場には 楽しみにしてきまし たよ、という空気が充満しているせいか、ソリストものびのび 演奏できている気がします。
先日伴奏をつとめた演奏会でも、たくさんのお客様からあたた かい拍手を頂いて幸せな気持ちになりました。苦労した曲であ れば嬉しさ倍増です。やはり舞台は楽しいです。けれどいつも 山のような反省点も家まで持ち帰ります。これはどうにか減ら したいのですがなかなか…。

アンサンブルといっても三重奏や五重奏とソロの伴奏では、少 し楽しさが違います。各々が主張しつつも一つの方向性を持つ 、という点では同じなのかもしれませんが、身軽な分ソリスト は自由なんですよね。私はソリストの演奏の中に、すーっと入 っていくのが好きなんです。そして、その人の呼吸とか間とか 、その人が持っている音楽の波長のようなものが感じられた時 は本当に気持ちが良いです。なので自由に泳ぎだしてしまった ソリストには、わくわくします。行きたい方向は見えるけれど 、自分一人では行けない場所へ向かっているような感覚でしょ うか。

でも一番幸せに思えるのは、また一緒に演奏したい、と言って もらえる事ですね。もうピアノをやめてしまおうか、と思うよ うな時でも、その一言で救われたりします。 いろいろな意味で良い演奏がしたいです。耳にも精神的にも余 裕が必要。そのためにできることは、今ここにある曲を練習す るだけですね。





2009/11/01 EP 横田 理恵